令和21215()14:00~16:00に、2回目となる「在日中国人交流会」を開催いたしました。

 

参加者は美容に敏感な30代の在日中国人女性11名がメイン。

 

表参道と梅ヶ丘にサロンを構える「ade」様は、ナチュラルケアブランドnicori[ニコリ]を開発・販売しています。商品ラインナップはシャンプーやトリートメント、オイル、ワックスと多種多様。「成分」や「香り」に強いこだわりを持って作られた商品であり、魅入られた愛用者が数多くいます。

交流会では、セールスマネージャー様の講義により商品の特徴を押さえていただき、

デモンストレーションで理解を深め、参加者の皆様に商品を実際に使っていただきました。

特にスタイリングレッスンでは、スタイリスト様と参加者様が日本語でコミュニケーションをとりながら楽しんで自身のヘアスタイルをスタイリングしていただいている様子も窺えました。

弊社で通訳を用意しておりますが、在中の方に比べ日本語でコミュニケーションをとれるため企業様にとって安心できるポイントになります。

サロン様で販売している商品は、ドラッグストアの商品より価格が高い傾向にあります。

それは成分や効果・効能、使用感、香り等にこだわりを持って製造されている故ですが、

それらを納得していただき、実感していただかないとなかなか販売に結びつかないのはどの商品にも起こりえる共通の問題となります。

在日中国人の方の体験や口コミは、中国に住む彼女たちの家族や友人に訴求します。

中国で販売をしていく上で、身近な存在である「在日中国人」がキーワードになりそうです。

株式会社オーエスでは、美容商材専門の中国向け越境ECサービスを運営しております。

ただ商品を掲載するだけではなく、どう販売に繋げるかまでサポートしており、出品者様と協力しながら商品販売に努めています。